全てを乗り越えて〜心の傷の治し方〜

アダルトチルドレン 、恋愛依存、摂食障害、ADHD、アスペルガー、フレネミー、全てのパーソナリティを乗り越えて

自分を愛する事の大切さ

 

 

こんにちは、ももです。

今回は自分を愛する事の大切さについてお話します。


あなたは自分の事が好き、といえますか?
悲しい事に、そういえる人は少ないのです。
実は私もそうでした。
好きなとこといえば色が白いくらい。それだけ。笑


自分の体型、顔、置かれてる環境、全て嫌いでした。
こんな自分なんか、どうせ自分なんか、と思って生きてきました。

自分を愛せない=自分に対して嫌いなとこがある=劣等感

になるんですね。


そして大事なのが、自分を愛で満たせてない人は対相手の事を愛せないのです。
そんな事ない!!と思うかもしれません。
すぐ誰かの事好きになるし、彼氏できるし、彼氏に尽くします!
(私がそうでした。笑)


これは、”好き”ではなく、”依存”になるんですね。
対相手を愛している、のではなく、
自分を愛していないから相手から奪おうとするのです。(悲しい言い方をしてごめんない)
自分の中の愛がすっからかんだから、
誰かの愛を求め、恋愛体質、恋愛依存になったり、
ほしいがゆえに、自分を押し殺してまで自己犠牲的な恋愛になってしまうのです。


また、自分を愛せないがゆえに、
傷つく前に逃げてしまう、というのもあります。
(矛盾していますが私はこちらもあてはまっていました。)


これは、過去に心の底から傷つく事があり、
もう傷つきたくない、と恐れて自分を守るがゆえに
逃げてしまうんですね。
でも、こういった人は本当は誰よりも愛を求めています。
誰よりも愛を求めているのに、逃げてしまうのです。。
寂しくてたまらないのに、傷つくくらいなら一人でいる事を選択してしまいます。

 


また、自分を愛せないと、何かに依存してしまいます。
恋愛、人、食べ物、お酒、タバコ、薬、ギャンブル、などなど。。
自分と向き合えないので、他から快楽を求めるべく、
現実逃避してしまいます。


でも心はすっからかんなので、やれどやれど、
余計に悲しくなったり寂しくなったり、
何してるんだろう、、と我に返ったり。

 

 

ではなぜ、自分を愛せないのでしょう?


それは、傷つく事を恐れる気持ちからの自己防衛心と、
幼い時の感情の抑圧なんですね。


あなたの心に、傷ついた小さな幼いあなたがまだいるんです。
あなたはその自分を、ずっと無視し続けているんですね。


小さい頃、私はよかれと思ってやったのに、
なんでそんな事するの?と親に跳ね返された
兄弟と比べられて育った
楽しくしていたら怒られた
やりたい事をやらせてもらえなかった
みんなの前で怒られたりバカにされたり恥をかいた
いじめにあった
容姿をバカにされた

などなど。。


その時の気持ちを、あなたは封印してしまったのです。
本当は死ぬほど悲しかったんです。
怒れたんです。
でもぶつける先がないから。。
分かってもらえないから。。
言っても無駄だから。。


そうだよね、どうせ私なんて。
私が何してもバカにされる。
私は傷つけられて当然なんだ、

と、強く思い込んでしまうのです。
そう思わざる終えなかったのです。
そう思う事で、傷ついた心に蓋をする事しかできなかったのです。


これが自分を愛せないきっかけになります。


これが心の根本にあるから、
誰かに褒められても、
本当は思ってないくせに、とその言葉を素直に受け入れれなかったり、
彼氏がいても浮気してるんじゃないかと不安になったり、
返事がこないと不安でたまらなくなったり、
人の幸せを聞くのが嫌になってしまったり、
自分のミスを許せなかったり、


とにかくネガティブになるしどんどん人生は辛く辛くなっていってしまいます。。

 


ではどうしたらいいの?
そんな簡単にハイ!自分を愛します!なんてできないです。。

と言いたくなりますよね。


では、自分の嫌いなところはなんですか?
太っている事
顔が丸い
話し方が遅い
足が太い
(私が思ってた事ww)
などなど。。


そして、それはどうして、嫌いなのでしょう?
バカにされたから
容姿を理由に失恋したから
浮気された時の相手が自分より可愛かったから
(こりゃまた私の。。ww)

 


その時、どう思った?←これがとても大事。
悲しかった。
ひどいと思った。
しぬほど腹が立った。
傷ついた。
そんな事言わないでほしかった


これを思い出して下さい。

はぁ、そんな事思い出したくないよ。。。
と思うかもしれませんが、
この時の悲しい気持ちを認めてあげないと、
ずっとずっと自分を愛せないのです。


あの時の感情を抑圧せざる終えなかったから、
どうせ自分なんか、、に繋がってしまうのですね。

 


悲しかったね。
ただ大好きだったのにね。
好きで太ってたわけじゃないのにね。
丸顔が嫌なんて相手の価値観なのにね。

あなたは、悪くないのに
ありのまま存在してよかったのに
傷つていい存在じゃなかったのに


辛かったね。
感情を無視してごめんね。


と、頭の中で小さな自分を抱きしめてあげて下さい。


これが自分を愛する、一歩になります。

 


もっというと、傷つけた人は、
その人の心に問題がある人です。
あなたはその人に巻き込まれてしまったの。
その人も劣等感や自分の自信のなさで苦しんでいるけれど
あなたを傷つけていいという事はないから。


だから、この人はこう言ってるだけで、
私は別に価値がない人間ではないんだ、と思っていいんです。


あなたの丸顔が可愛いねと言ってくれる人や
太ってないし、今の君が好きなんだよ
と言ってくれる人の言葉をもう信じていいんです。

 


人に言えず一人になっては寂しくて病んで
辛かったね。


でも、少しずつ、自分の気持ちと向き合いながら、
自分を抱きしめてあげていってくださいね。


あなたがあなたを満たそうとした時、
あなたを満たそうとする人が現れます^^*

 


幸せへの一歩になりますように。


では今日もよい1日を♪