全てを乗り越えて〜心の傷の治し方〜

アダルトチルドレン 、恋愛依存、摂食障害、ADHD、アスペルガー、フレネミー、全てのパーソナリティを乗り越えて

あとからイライラしちゃう頭に残る人


こんにちは。ももです**

今回はなぜか帰った後、離れた後に
思い出してなんかイライラしちゃう、悲しい、
モヤモヤする、、という人はいませんか?
そういう人についてお話したいと思います。


遊んでいた時、仕事の時はそこまで気にならなくて
なんなら笑ってたのに、
なぜか後からじわじわとイライラしちゃう。。
でも会ったら会ったで楽しい事、いいとこもあるし。。
そんな人。


それ、実は、あなたがいい人だから、優しいから
気がついてないだけで、
実は人をこき下ろす劣等感の塊の人、だったりするんです。

 


こんな事ありませんでしたか?

 


最近こんな出会いがあったの!と話しては
え、全然じゃん、え、こんな人がいいの?
と批判的・・

 


自分の趣味を話したら、
そんなのが好きなの?へぇーーーー。。

 


合コンに行ったら、
てか○○(私)って前こんな事があったよね!
とみんなの前で恥ずかしいエピソードを話される

 


ダイエット頑張ったの!と言えば
え、全然痩せてるのに!それ以上痩せてどうするの?
(なんならそういいながら食べさせてくる笑)

 


とかとか。。
こんな人、あなたの周りにいませんか?
私にはいます。笑

 


こういう人は、一見自分を強く持ち、
がゆえに強く否定してくる、意見を言ってくるように見えるけれど、
実は自分への自信はまるでなく、
人をこき下ろす事によって自分を保とうと、
人と対等になろうとする必死にな人なんですね。
劣等感の塊であり、人の幸せが嫌、恐怖であるんです。

 


こういう人は、自分より自分に自信がない人、
弱い人、支配しやすそうな人を発見する天才です。

ちなみに自分より強い人には絶対にしないです。
ちっさいですねぇ。。

 


否定したら真に受けるような、
強く言ったら流されるような人を選んで言っています。

 

 

「へぇー、そんなのがいいんだ。変なの。」
         ↓
「私よりいいもの持ってる・・なんか悔しい。。自分が惨めだ。。
 どうにかして阻止しないと!(心の声)」


です。

 


だから、そんな言葉聞いても凹む事はないのです。
その気持ちは死ぬほど分かりますが。。


それは、あなたが優しくて従順であり、
親からもそうやって支配されて自分の気持ちを
いえない状況の中育ってしまったからなんですね。

 


本当は、え、なんでそんな言い方するの?とか
嫌味ったらしい言い方!性格わるぅー!とか、笑
そんな言われ方されて悲しいな。。っと
素直に言ってしまっても大丈夫なんですね。

 


自分が悲しい、怒れる、は、
間違ってないんです。
それがあなたの心なのです。
伝えても、なお否定してきたら、
その人の心に問題があるのです。
だから自分を責めなくてもいいのです。
言い返せなくても、
あの時イライラしたな、悲しかったなって
自分の心に寄り添ってあげてくださいね。

何より、劣等感の塊でなく、
心がクリアな人に話したら、
そうなんだね、すごいなあ、とか、
素敵だね、いいねいいね、
と前向きに聞いてくれます。
たとえ変だと思っても、
私はこう思ったんだけど、
○○ちゃんにとってはこうなのかなぁ?
と、傷つけるような言い方はしません。


劣等感をもった支配的な人が
あなたの行動を阻止したい時の言い方は、
あなたの行動、オカシイ、変だよ?
とあなたが自分って変なのかな?恥ずかしい。。。
と思わせる言い方をした時です。

 


自分を責めず、
そういう人とは境界線を引き、
あなたを受け入れてくれる人の言葉を聞きましょう。

 


そしてあなたは自分の感情を素直に感じ、
もっと自分らしく生きてくださいね^^*

 


では、今日もよい1日を♪