全てを乗り越えて〜心の傷の治し方〜

アダルトチルドレン 、恋愛依存、摂食障害、ADHD、アスペルガー、フレネミー、全てのパーソナリティを乗り越えて

摂食障害について

 

 

こんにちは、ももです**

今回は、”摂食障害”についてお話したいと思います。
アダルトチルドレンADHD、依存癖のある人は
摂食障害になる確率がとても高いです。


そんな私も、10年以上摂食障害と付き合ってきました。
今回は私のエピソードをお話します。


まず、摂食障害は拒食、過食を繰り返す、
ただ小食、大食いというわけではなく、
痩せたい、太るのが怖い、食べるのが怖い、
食べた事への罪悪感、などの気持ちが生まれます。

なので、極端に食べない、
食べても罪悪感と太る恐怖から嘔吐したり、下剤をたくさん飲んだり、
過剰に運動をしたりします。
あと噛んでから口にあるものを吐き出すチューングとかもあります。

 


また、拒食の後に過食になるのもアルアルです。
パーンとはじけたように、自分では制御できない食欲が待っています。
食べても詰め込んでも、止まらないんです。
止めれないんです。泣きながら食べます。
お腹がパンパンになって気持ち悪くなった頃に
罪悪感と太る恐怖、容姿をバカにされる恐怖に襲われ
自分を責め、しにたくなります。(全員とは言いませんが私がそうでした)

とにかく、心が追い詰められていきます。
四六時中、食べ物の事、体重の事、痩せなきゃ、という事が頭を支配します。
食べ物の事、痩せなきゃ、と矛盾しているようにみえますが、
本人は食べてしまう(食べざる終えない)自分と太りたくない、痩せたい自分と常に戦っています。
もうダイエットなんてやめたい。こんな事したくない。
普通にご飯を食べたい。普通に生きたい。
そう思っているのに、やめれないのも特徴の一つです。


私は嘔吐しない非嘔吐の過食でした。
スタートはやはり拒食から始まりました。
私は持病があって低血糖になりやすく、
それを我慢し続けたあげく、
ある日そんなに好きでもないお菓子を一口食べた途端、
何かがはじけるようにドカ食いをしました。


大食いな方だとは思っていましたが、
ある程度食べたらもう食べれない、お腹いっぱい、と止まっていたものが、
一袋、一箱、買った物全て食べないと気がすまなくなりました。
食べれるキャパもどんどんと増えました。

私は特に甘い物に依存していました。
完全なる糖質中毒でした。

砂糖って、コカインより依存してしまう力が強いのですね。
甘い物を食べた瞬間の、頭のキタキター!!コレコレー!!!
頭に、体中にしみるうううぅぅぅ!!!!
うめぇぇぇ幸せだぁぁーーーー!!!!!!
という幸福感が、依存を強めていくのです。
食べれば食べるほど、やめれないんです。


当然、体重は増えていきます。
思春期の私にとっては太るなんて恐怖。
でも糖質に支配されてしまった私はそんな簡単にやめれなかったのです。
(そんな感じで今に至るわけですが。爆)


なので、あらゆるダイエットをしました。
夜を抜く、ダイエットDVDをやりまくる、
糖質制限、○○ダイエット、


一旦はどれも痩せるんですね。
でも、待っているのは、
甘い物くいてええええええええ
という強い気持ちからくるストレス。。

そして何かはじけたようにまた食べてしまうんです。涙
体重を減らすのはあんなに大変なのに増やすのは一瞬です。

しかも、偏ったダイエットを繰り返すので、
筋肉減る→脂肪増えるの繰り返しを行ってる事になるので、
どんどん痩せにくい体に、脂肪をためこんだ体になっていきます。。
そして痩せにくいところに脂肪が集中するので、
服着てるとそこまで太ってみえなくても、
脱ぐとあれあれ??やばいぞ、下腹に腰周りにお尻に太もものつけねに!!
と、典型的な隠れ肥満になりやすいのです。
圧倒的な肥満である場合もあります。
嘔吐してる方は痩せてたりガリガリの方もいます。

 


あああ食べたい!!!と思っては
コンビニで好きなだけ買って(お金の事なんてそっちのけ)
家に帰ってからかけこむように食べる。
食べてる時の幸福感ははんぱないし、
食べ物を買ってる時は「えーい、この際だからやってしまえ」
なんて気持ちになっています。
そして食べ終わった後、
「しにたい。。。。。。」となります。。

しかも、人前ではできないんですね。
一人の時にやります。
人前では案外人並み、又は小食でいます。
でも一人になると豹変します。
私はひどい時コンビニで買ってから待ちきれずに家までの道で歩きながら食べたり
部屋がお菓子の袋で散乱したり、よくありました。


ダイエット決意しては頑張り、
今日こそ過食しない!と決めても、
少しでもイレギュラーが起きると、
(お菓子を一口食べてしまった、食べ過ぎたんじゃないかという気持ち。
 カロリーオーバーしてしまった、運動できなかった、友達とのご飯、飲み会)
全てをぶっ壊すようにまた過食します。

摂食障害の人は0か100思考なので、
少しでもくずれるとまたリセットしたくなるんです。

摂食障害の人は、
身体醜形恐怖症や、強迫性障害もあてはまると私は思っています。
(ちなみに私はその典型)


とにかく過食→代償行為を繰り返し、
心と体がボロボロになっていきます。
誰とも会いたくなくなります。
こんな自分なんか。。と自分がどんどん嫌いになります。

細い人を見ては羨ましくて自分がみじめになります。


辛いですよね。死ぬほど辛い。なんなら消えたい。
分かるよ。私もそうだから。

 


私も治したくて、普通に生きたくて、もう少し脂肪を減らして健康的に生きたくて、
たくさん調べてきた。
それで、どうしてなってしまうのか、という根本的原因や、
自分がならざる終えなかった事、食べざる終えなかった事を知りました。
そして、私はまだ完治はしてないけど、
治っていく方法も知りました。


少しずつ、みなさんにシェアしていきますね。


どうか!!
今日も過食してしまったあなた。
自分を責めないでね。
そんなあなたも可愛いし、すばらしい存在です。
私は過食したあなたも愛しています。

今日くらいは自分を責めないで。


では、今日も良い1日を♪